2014-09-24 15:47:00

電話とは・・・?

 電話とは・・・?

電話とは・・・?

電話とは、電気通信の一種で、電話機が音声を電気信号に変換して電話回線を通って離れた場所にいる相手に声を伝え、お互いに会話ができるよ うにした機構、その手段のことをいいます。

電話は普通、受発信部分、音声信号通信部分、中継部分から成り立っていますが、現在は音声信号を無線で飛ばす無線電話(携帯電話)の時代であり、また電話回線は電話交換機で世界的に相互接続され電話網を形成しています。

また、技術の進歩に伴い、固定電話間の通話だけでなく、携帯電話・PHS・衛星電話・などの移動体通信、IP電話などとの相互間通話や、インターネットへのダイヤル アップ接続など、コンピュータ間のデータ通信にも応用されるようになり、社会における重要な通信手段の一つとなっています。

私たち人間は電話を毎日利用する状態にまでなり、恐らく先進諸国でたった1時間、電話が使えない状態が起きるだけで世界中でパニックになることも考えられます。

人類が開発した最高の通信機関であり、また失うことが考えられなくなったもの、それが「電話」です。

電話は通常以下の種類があります。

■固定電話…家やオフィスなど家屋に固定して設置され、毎月通話料金を支払う有線式電話。

■共同電話…電話交換機の出線を有効活用するため複数の加入者で加入者線を共同利用するもの。

■ 公衆電話…街頭、公共施設、交通機関内部などに設置され、硬貨・トークン(電話専用コイン)やプリペイドカード・クレジットカード等で利用可能な電話。

一般公衆電話、委託公衆電話、特殊簡易公衆電話、新幹線公衆電話・船舶公衆電話・航空機公衆電話・衛星公衆電話・列車バス公衆電話などがあります。

■携帯電話…携帯電話とは、持ち運び可能な小型サイズの電話機能を中心とした移動体通信システム。

小さい頃に作った糸電話も立派な電話であり、船舶内部などでみかける伝声管(金属の管に より音声の空気振動を拡散させずに少ない減衰で相手に伝達する通信装置)は今でも業務用通信手段として立派に使われています。

ご相談・お見積もり・お申し込みをご希望の方!まずはお問い合わせください

24時間受付!携帯・PHSからもOK!0120-301-293

0120-301-293

固定電話.comのWEBサイトはこちら
お見積り・お問い合わせ