目次
通話料金を確認して、通信コスト削減を狙う!
電話の通話料金、月にどれくらいかかっているのかを確認したいという場合、どうすればいいのでしょうか。NTTからは「@リビング」というネット上で利用料金や通話明細内訳を確認できるサービスが提供されています。月々の利用料金をよくチェックして、コスト減に努めましょう。
「@ビリング」でWEB明細を確認
NTTの「@ビリング」を利用すれば、簡単に月々の電話回線使用料金や通話料金をネット状で確認することができます。月の途中でも、前日までの利用料金を確認することができるので、もし通話が予想外に増えたという場合でも、すぐに確認可能です。
どの番号に、何分かけたかの通話明細内訳も確認できるので、自社が今必要な通話状況を把握し、効率化を検討することも可能です。
この「@ビリング」は、加入電話、ひかり電話、どちらでも利用できるサービスです。
「@ビリング」の活用方法
「@ビリング」のメリットは、月々の通話料金がストックされていること。ログインすれば、いつでも履歴が確認できるという便利さがあります。請求の内訳は過去12ヶ月間、通話明細は過去2ヶ月間に渡って確認できるのも嬉しいところです。
業務改善に役立てるのなら、csv形式やpdf形式でデータをダウンロードしてみましょう。
100番通話で、通話終了後に確認する
平成27年7月31日でサービスは終了になりますが、電話口で通話料金を教えてもらえるサービスもあります。
100番をダイヤルして、オペレータ経由で電話をかけると、通話終了後に、通話料金や通話時間を電話で知らせてくれるというものです。ただし、通話料が通常よりも高くなっているので、利用するシーンは少ないかもしれません。
通信コストは、現状の基本料や通信料を確認することで初めて、見直しの策を練ることができます。また、オフィス移転時にも、蓄積された通信コストのデータは大きな検討材料になるでしょう。
必要なときに確認できるように、あらかじめ「@ビリング」の申し込みを済ませておくのをおすすめします。